ゴルフ会員権をご購入をお考えのお客様へ

7月31日(月)はついに加賀屋杯IN龍ヶ崎でした。
私自身、昨年の狭山に続き2回目の参加となります。

龍ヶ崎カントリーを貸切りとし、約120名の方々が参加となりました。
当日の、「私自身の事」と「加賀屋杯の舞台裏?」について簡単ではありますがご報告させていただきます。

当日は(良過ぎるくらいの)快晴となりました。ただ、無風ではなく心地よい風が吹いているのが助かります。
同組でご一緒なのは

「何度か遠征でご一緒させていただいてるMさん」
「初めましてのHさん」
「何度もご一緒してくれるTさん」

でした。

加賀屋ご縁の方に共通しているのですが、皆さん気持ちの良い方々ばかりで、楽しいゴルフが更に楽しくなります♪

問題は・・・私の極端に暑さに弱いところだけです(汗)

暑さになんかに負けるものか!と、熱中症対策に、

・クーラーボックス(氷を入れている)
・氷嚢
・冷却グッズ(クーラボックスに入れて、首を冷やすリング3個を交互に使用)
・塩飴
・凍らせたスポーツドリンク(ハーフ3本)

と、準備万端の臨戦態勢です。

そして、加賀屋ご縁の皆様にこれも共通されているのがプレーファースト!
我々はOUTの3組目ですが、前の組も早ければ、同組の皆様もプレー(スーパー)ファーストです。。。
ポンコツながら、なんとか皆様に付いていきます。

ゴルフ自体は相変わらず、ボールがどこに飛んでいくか分からない状態です。
きっと私のボールはこの陽気で熱中症になったようで、まさにフラフラの弾道です(笑)
それでも、ショートホールのニアピンで名前を書くことができたので良しとしましょう!
(当然のごとく、後の方に更新される運命でしたが)

ラウンド中はあれこれと冷却グッズの準備や取替に忙しくて、ゴルフをしているのか熱中症対策をしているか分からなくなります(笑)
というのも、ボールがあちこちに飛ぶので、隠れんぼしたボールを見つけながらだと、バタバタになるから余計に余裕が無くなります。
いつかゴルフも上手くなりたいものです(遠い目)

無事ではないですが、なんとかハーフも終わり昼食です。
当日は、食事に加えてサラダバイキング&フリードリンクで豪勢です!!
ここから英気を養い後半のラウンドに・・・とは行きませんでした。

なんとハーフを終えたところで私自身に異変が。
身体の熱気が内に籠ってしまい、頭がボーっとして目も少し虚ろに。
薬も飲んだものの、頭痛も。

周りの皆さんにご心配をお掛けしてしまい、ハーフで棄権となりました(涙)
今の時期無理をして大変な事態を引き起こす可能性を考えると仕方ありません。

後半に行く同組の皆様のスタートをお見送りしたのち、冷水のシャワーで身体の火照りを抑えます。
冷水シャワーを浴びては、浴室の椅子で身体を休めることを繰り返しているうちに大分体調も回復に向かっていきました。

休んでいる途中、前田社長や龍ヶ崎のスタッフの皆様が心配して見に来てくださったり、扇風機をまわしてくださったり、塩飴を頂いたりと。お気遣い嬉しくありがかったです!!

以上までが私自身の記録になります。
そして、ここからは舞台裏(?)のお話になります。

まずは、参加者の皆様がラウンド中ですが、食堂では加賀屋ゴルフのスタッフの方々が裏方で参加賞の準備をされていました。

120名×5つの参加賞を手際よく手提げバッグにつめていきます。自分も少しだけご一緒にやらせていただきましたが、これが腰を屈めながらの大変な作業。
スタッフの方達を見ると、額や背中は汗でびっしょりです。参加者に喜んでもらおう!という前田社長はじめスタッフお一人お一人の気持ちを間近で拝見でき、とても温かい気持ちになります。

セットが完了した手提げバッグを龍ヶ崎のレストランスタッフの方々が参加者が座る椅子に置いていきます。
見事な連携で、大量の参加賞品がどんどん配置されていきます。

一方、今回の賞品が置かれた机では何位にどの賞品をするかをテキパキと決められていきます。
驚くのがその量。なんと参加賞とは別に、全ての参加者に賞品(それも複数!)があります。

写真

写真

写真

写真

その賞品を全て写真を収めようとしてもあまりに数が多く、広角レンズでも使わないと全て収めることができません。
さらに驚きなのは、その賞品の少なからずはコンペに参加している方からの寄贈になります。
中にはご事情がありコンペに参加できなのに賞品の寄贈をされた方も少なくないと伺います。

主催者が参加者(顧客)を慮り、参加者や参加できない方も主催者を慮るゴルフコンペ(加賀屋杯)。
これって加賀屋と関わりがある方ならば、「それこそが加賀屋ゴルフ(前田社長)」なんだよな~」と嬉しそうに話されると思います。

ですが、加賀屋ゴルフを知らない人やご縁の無い方からしたら、
全てが「???????????????」で大量のはてなマークかと思います(笑)

過去に同じゴルフ場の会員さん(加賀屋ゴルフとは別の会社から会員権を購入)に、
「加賀屋ゴルフ」ではご縁の方を対象にしたコンペがありますよ~、とお伝えしたら酷く驚かれていました。
その方曰く、「会員権を購入してから縁もなにも連絡すらないよ!当然、それが普通だと思ってたよ!どうなってんの加賀屋さんって?」と(笑)

さて、話を戻すと13時くらいからラウンドを終えた方々が食堂脇の控室に集まってきます。

・アコーディオン奏者(吉岡”Ree”りさ さん)の演奏会
・タケ小山さんと前田社長の軽妙なトーク
・表彰式(司会:タケ小山さん&前田社長)

写真

写真

写真

と進んでいきます。
皆さんエンターテイナーなので、爆笑しながらあっという間の時間です。
賞品を受け取られた皆様の表情も最高に素敵でした!!

最後はタケ小山さんを中心に大勢の方との記念写真で締めとなりました。

ほぼ皆さんが帰られてホッとした前田社長や加賀屋スタッフの皆さんが表情があまりに素敵だったので、最後はチーム加賀屋で記念写真を撮らせていただきました。前田さん、皆さん、本当に本当にありがとうございました。
加賀屋ゴルフとご縁を持てて、人生がとても豊かになり感謝しております!!!

写真

そして、最後に印象に残ったお二人の言葉で締めたいと思います。

まずお一人はCさん。
行のクラブバス、帰りの電車でご一緒になりました。

そのCさんが、

「ほんと加賀屋は凄いよね。こんな自社にとって大変な大イベントを何回もやっちゃうんだもん。
  これからも友達が会員権買うときに前田さんをガンガン紹介しないとね(^^)」

これは心からの応援であり、参加者の気持ちを代弁されているな~と感じました。

もうお一人はHさん。
今年は残念ながらお仕事で参加は叶いませんでしたが、加賀屋杯の事をラインで報告させて頂きました。
すると以下の返信が。

「連絡ありがとうございます。暑い中、記念ラウンドお疲れ様です。前田さんのノリノリの姿が見えて良かったです。
  名門龍ヶ崎、貸切でやるのは本当にすごいです。みんなで加賀屋ゴルフを盛り上げて行きたいと思います。」
  ・・・・以下省略とされていただきます)

優しいご配慮と加賀屋愛に溢れた内容でした。

「お店と客」という関係ではなく、人生が豊かになる集いの場、それが加賀屋ゴルフとご縁の方達!を更に強く感じた幸せなイベントでした。
関係した全ての皆様、ありがとうございました。幸せいっぱいの気持ちので終わりとさせていただきます。

掲載日:2022年8月2日