ゴルフ会員権の購入をお考えのお客様におすすめします

 愛知ツアーの後も休みは3月29日の一日だけで、関東ツアーも相変らず続いています。困ったものです(笑)。ゴルフ日記が追い付きません。。。
 今週はマエシンとゴルフに行きせんか?企画に応募いただいた縁のお三方と行って来ました。皆さん、豪快な葉山国際を十二分にご堪能されたことでしょう。
 昨日は大洗でしたが、やはり大洗、素晴らしい!すっごいわ!が感想です。ホント、井上誠一さんは昭和28年にこのようなゴルフ場をよくぞ造られたものです。まさに驚愕です!
 さて、今は4月2日(金)6時45分です。これから厚木国際に向かいます。今週の独りごとは愛知ツアーを計画して下さいました縁のK.Tさんに‟愛知ツアーに行って来ました”を書いていただきましたので、今週の独りごととしてアップさせて頂きます。

 

愛知ツアー行ってきました

 

 会員権業者の社長と3日間のゴルフ旅行へ行くなんて、想像もしていませんでした。我ながらビックリ。なんで前田さんの前では頑張っちゃうのだろう?「KTさん(私のこと)、こんにちは前田信吾です。ちょっとお願いがありまして。今、いいですか?」この基本フレーズから電話がかかってきます。そうすると、忙しくても「今、大丈夫です。はい、わかりました!」と反射的に答えてしまいます。7年前くらいに初めて加賀屋さんに伺ってから、なんか催眠術でもかけられてしまったのかしら。まあ、いいや。

写真

写真

 実は、愛知県で私が一番行きたいゴルフ場は三好カントリーです。2年に1回くらいのペースで4回ほど行っておりまして、年々飛距離の劣化を痛感しています。西コース1番の隣が練習場で昔は正面のネットに届いていたのですが、2年前からはネットの20ヤード手前までしかボールが飛ばなくなり愕然としました。この記憶を払拭したくて今回もチャレンジしました。結果は2年前と同じです。飛距離がさらに落ちていなくてちょっと安心もしました。先日、某プロに聞いたら、外人プロは正面のネットを超えていくそうです。バケモノですね。みなさんも三好に行かれましたら、ご自身の飛距離を確認してみてください。
 さて、本題のツアーです。東京駅の新幹線乗り場のエスカレータに差し掛かったら、
「KTさん、おはようございます。今日からよろしくお願いします。」と後ろから声がかかります。「前田さん、おはようございます。よろしくお願いします。」と反射的に明るく挨拶します。「なんか面白い事でも言おうかなぁ。でも今から飛ばしていると3日間もたないから止めとこ。」こんなことを思いながら、グリーン車の前田さんと普通車の私は分かれました。新横浜駅で私の相棒R.Sさんとテツさんが乗ってきました。テツさんが挨拶をするために車両を移動しながら私とR.Sさんのところまで来てくださいました。テツさんとは初対面ですが、律儀な人です。1本とられました。長い人生でこのような人は初めてです。
 そうこうしているうちに名古屋駅に着き、レンタカーで愛知カンツリーを目指します。私が3日間運転するものだと思っていたら、テツさんが運転席でスタンバっています。「えっ、そっ、そうっすか。嬉しいなぁ。」と内心にんまり。テツさん、ありがとう。
 高速を使って、30分で愛知カンツリーに着きます。市街地にあります。12時スタートなので、まだ1時間以上あります。もう、飲むしかありません。地ビールと前田さんの瓶ビールです。3日間のゴルフで疲れるから練習はしません。いつのまにか、前田さんがキャディさんを独り占めです。なんかいい調子で前田さんは、ゴルフしているなぁと思っていたら、後半は1オーバーですと。よほどキャディさんとウマが合ったのでしょう。風呂から上がりテツさんの運転で水野駅近辺のホテルへ。うぇっ。なんと、ウオシュレットがありません。参りました。そして、ツアーのみなさん、大変失礼しました。

写真

 夕食はいつもの和食屋さんへ。なんと、びっくりするスペシャルゲストがこの和食屋さんに来ました。意気投合し、思わずボトル1本頼んでしまいましたが、ほどよく無事に終了。
 2日目は、三好カントリーです。トヨタへ行く通勤車で混むので早めに出発したら、スタートまで時間が2時間以上あります。三好は3M(焼酎)完備です。私は、魔王を飲みましたが、しっかり魔王の味がしました。そして、練習場へ。頑張って2カゴ打ちましたが、正面のネットには全く届きません。このネットを超える人がいるなんて信じられない。
 西コース1番。私はいきなりOB。そこから、おかしくなりました。2番ロング。今度は前田さんがおかしくなりました。パターが行ったりきたり。確か8打くらいだったでしょうか?こんな前田さん初めてみました。4番ミドル。テツさん、前田さんが苦労されました。このホールは分かっていないと難しいですね。このあたりから私の調子がさらに悪くなりあまり記憶がないことにしました。15番池があるロング。ここでは、R.Sさん、テツさん、私の3人がそろってパー。3人とも15番まで来て初めてのパーです。16番の名物グリーンは土日のみのメンバー専用です。18番は池ポチャしました。しかも2発。2発目は前田さんに回収して頂きました。三好は難しいですね。また、良くも悪くもかなり変化があるので各ホールが記憶に残ります。また、来ないといけなくなりました。トホホ。
 夕食は、藤井聡太で有名な尾張瀬戸の商店街を歩いてミシュランプレートの蕎麦屋へ。
いつも行っていますが、それほどおいしい訳でもありません。なんとなく行ってしまいます。
 最終日3日目は東名古屋カントリーです。知り合いがメンバーなので良く行きます。愛知や三好と比べると穏やかなコースです。キャディさんが言っていました。「ビジターについたのでプレーが遅いと思っていたら、みんなプレーが早くてラッキーと思った。」そうです。
何度もプレーしていますが、穏やかなコースであるが故、あまりコースの印象が残っていません。でも、品のあるゴルフ場です。従業員の対応が素晴らしいと思います。
 全てが終了し、レンタカーにて名古屋駅を目指します。これまでは知人の車で八草駅まで送ってもらい、そこからリニモと東山線で名古屋駅へ行きますが、車だと早いですね。そして、新幹線ですが、座席を反転させて会話する訳に行かないので、静かに帰京しました。

写真

 ツアーを終えて。テツさんと知り合えたことが私の宝物でした。加賀屋さんは良い人がたくさんいますね。そして、前田さん。2日目の夜はいつものホテルですが、何故か22時前後からモーターの音がし始めて、おかしいなぁ・うるさいなぁと思っていたら、なんと前田さんのイビキです。ビックリ。そしたら、目土盛造さんも2007年にサザンクロスで同じ体験をしたとか。クラスター爆弾と書いてあります。うまい表現です。再度、前田さんです。2日間の飲食で私が肉を食べないことを話題にして盛り上がっていましたが、最終日の新幹線で前田さんが気を利かしたのでしょう。「KTさん、2種類のカツサンドを買いました。お好きなほうをどうぞ。」と言ってくるではないですか。あれぇ、どうしちゃったの?
前田さんという気持ち。で、「すみません。私は肉を食べないので。」。やるな、前田さん。
そして、相棒のR.Sさん。いるといないでは、やはり雰囲気が変わります。いつもありがとうございます。
 3つのゴルフ場について。愛知カンツリーは2回目ですが、サンドグリーンの印象です。
初めてですと、ティーショットをどこに打てば良いのかイメージしづらいホールが結構あります。三好カントリーは私にとっては難しいゴルフ場です。今回は珍しくティーが前のほうで距離がかなり短かったのですが、スコアはこれまでで最低。グリーンは整備中のようで状態が悪かったです。スループレーなので、まともにお昼を食べたことがありません。今度はお昼をきちんと食べたいと思います。東名古屋カントリーは南山や春日井と比べても愛知にしては各ホールにクセがありません。基本的にお昼休憩をとるコースです。みなさんも一度プレーしてみてください。
 最後に、次回は岐阜か三重にでも行こうかな。岐阜関や四日市は片山津経由で予約できるので良いですね。前田さんの意向を聞きながら決めることにします。

 

 K.Tさん、ありがとうございました!次の計画をマエシン、楽しみにしています。

 

 

掲載日:2021年4月2日