ザ・クラシックゴルフ倶楽部でプレーして来ました

ザ・クラシック キング・クイーン 1.0R くもり 6,390y キング35 クイーン47

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

 福岡シリーズ2日目は昨年の日本女子オープン開催コースのザ・クラシックゴルフ倶楽部です。道中、サッポロビールで乾杯し、やって来ました。到着後、ハムエッグトーストを食し、キングコースから。クラシックはキング・クィーン・プリンスコースからなる27ホールのゴルフ場です。昨年の女子オープンはキング・クィーンで行われました。
 今日はブルーティで進行します。
 1番454yと短いロングは、ドライバーは左ラフへ。3wでちょい手前へ。残り30yのアプをチャックリです。カラーから寄せて鉄パー。3mに3オンのタケさん残念パー。8mに3オンのH.Tさんも無難にパー。
 2番軽い右ドッグの383yミドルは、ドライバーは右のコーナーへナイス。8アイアンで打つもちょいと左へ。ナイスアプで鉄パー。見事な2オンからタケさんとH.Tさんが無難にパー。6mを入れたT.Iさんが銀パーゲット。
 3番左ドッグの361yミドルは、ドライバーはナイス。PWでのセカンドは完璧で90センチに2オン。しっかり沈めて鉄バーディ。ベスベスが付く。5mに2オンのタケさんが無難にパー。
 4番134yショートは、9アイアンで左奥8mに1オン。入ったと思ったが、、、、。残念パー。2mに1オンのタケさんが沈めてナイスバーディ。ニア。ベス。銅。
 5番339yミドルは、ドライバーはナイス。残り80yから56度でこれまたドンピシャ。90センチを沈めてナイス鉄バーディ。ベス。4mに2オンのタケさん残念パー。「マエシンさん、いい加減にしてよ~!何で俺と廻るとスコアが良いの?」の声が。きっとお互いがしゃべり歌い続けているからいいんでしょう!
 6番383yミドルは、ドライバーはナイス。8アイアンでピン奥12mに2オン。無難にパー。9mに2オンのタケさんも無難にパー。
 7番185yショートは、5アイアンで打つも竜巻球で左のバンカーイン。タケさんにどう打つの?と尋ねたらドーンと打つんだよ!とのこと。ということで、ドーンと打つ。上手く打てた。1.3mに2オン。沈めて消しゴム砂鉄。奥13mに1オンのT.Iさんが放り込んで金・バーディ・ベスト獲得。いけない。今思い出したが、これ、カウントしてなかった。T.Iさん、申し訳ありませんでした。1.2mに1オンのH.Tさんが超残念パー。
 8番558yロングは、ドライバーはまずまず。3w、9アイアンで6mに3オン。無難にパー。ナイスアプでタケさんが鉄パー。
 この時点でタケさん1アンダー、対するマエシン2アンダー。オオー!タケさん「プッチュプッチュ」と呪文を唱えたので、受けて立つことに。
 9番394yミドルは、ドライバーは初めてヘナチョコ球。残り200yから3uで打つも残り35yが残る。対するタケさん、ピン奥10mに2オン。私のアプは手前1ピンに。タケさん、無難にパーとされる。入れないと負けちゃうパットを気合で入れに行くも蹴られた。残念ボギー。見事な2オンからH.Tさんが無難にパー。が、お互い35同士だから良しであります。
 35回。1時間40分。スルーでクィーンへ。
 1番350yミドルは、ドライバーは左ラフへ。7アイアンで打つも左のバンカーイン。教わったバーンで打つとこれまたナイス。が、パターが入らず。しっかり2オンのタケさんが無難にパーでベス。
 2番361yミドルは、ドライバーを右へすっ飛ばす。捜索したがない。きっと池に入ったのだろうということで、池の処置で進行させていただくことに。ドロップして9アイアンで3オン。3パンチダボ。5mを沈めたH.Tさんが銀竿獲得。タケさんが鉄パー。
 3番軽い右ドッグのロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3wで打ったとは思うが、、、。その後が思い出せない。スコアは7になってます。見事な3オンからT.Iさんが無難にパー。タケさんがまたまた鉄パー。
 4番171yショートは、6アイアンで打つもちょいと左。ナイスアプで鉄パー。1.5mに1オンしていたH.Tさん、残念パーとなり、ニアも消されてしまう。お気の毒。2mを入れたタケさんが銀パー。
 5番383yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り165yから25度のuで打つも右のお池にジャブン。ドロップしての4打目が乗らず。5オンの7となる。見事なアプからT.Iさんが鉄パーベス!素晴らしい。
 6番547yロングは、ドライバーはまずまず。3wがチョロ。再度3wで打つも残り50yへ。寄らず入らず。ナイスアプからタケさんが鉄パーベス。
 7番328yミドルは、ドライバーはまずまず。PWで打つもショート。アプは寄らずもナイスパーとなり、銅竿ベスを獲得。
 8番155yショートは、7アイアンで打つも竜巻球で池方向へ。捜索出来ず。ドロップしての3打目は寄らず。入らずダボ。ナイスアプからタケさんが鉄パーベスゲット。
 今度はボロ負けのマエシンがプッチュプッチュ。最後はハンディホールですからね!
 9番400yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。池越えのセカンドは残り170y。6アイアンで打つもちょいと当たり薄い。残りピンまで20yが残る。タケさんはしっかり奥に2オン。マエシンのアプが2.3mショート。あらま。タケさん無難にパー。マエシンがこれを入れればハンディで勝ちとなる。ほんの少々のフックラインを根性で入れてナイスパー。はい、消しました!
 お風呂に入り、ランチタイム。かつ丼とうどんのセットを食す。美味しい。で、その後、ハイヤーに乗り、空港へと向かいました。
 ザ・クラシックゴルフ倶楽部の感想・・・・広々としていて実に雄大。が、裏を返せば大味なゴルフ場とも言えよう。大変高級なので接待コースといった感じか。ここで昨年日本女子オープンが開催されましたが、私にはどうしてここで!?と思いました。今日のキングのようなドライバーとアイアンのマエシンが出れば日曜日は良い戦いが出来るんですが、クィーンのマエシンだとボロボロとなるでしょう。

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真

写真