ラフォーレ&松尾ゴルフ倶楽部でプレーして来ました

ラフォーレ松尾 1.0R 晴れ 6,182y アウト46 イン36

写真

写真

 

 昨年に某コースにご入会いただいたS.Nさんから何度も何度もお誘いを受けながら、都合が付かずじまいや悪天候で取りやめとなっていたゴルフがようやく実現しました。場所はラフォーレ松尾です。私はプレーするのが初めてのゴルフ場です。松尾横芝インターから3分程です。近くに山田ゴルフ倶楽部とカレドニアンがあります。私は酒々井インターで降りて、京カンの付近を通ってやって来ました。
 ハウスはちょっと草臥れ感はありますが、とてもゴージャスです。受付したら、前田さまは60才なので金曜日はランチ無料券が出ます、ということでチケットを頂きました。有難いサービスです。まずは、お客様が誰もいないレストランで和朝食を頂きます。
 今日はキャディはないそうで、セルフだそうです。あら。白ティで進行します。アウトから。同伴者はS.Nさんのご友人のH.Sさんです。3サムで進行します。
 1番531yロングは、ドライバーは竜巻球。OB。打ち直しはまずまず。3wがショボ。残り185y上りを3uで右のカラーへ。7発進。
 2番316yミドルは、ドライバーは左ラフへ。木の間を52度で上手く抜いたが、デカい。寄らず入らず。素晴らしい2オンからS.Nさんが無難にパー。
 3番420yミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンで打つもどショート。寄らず入らず。
 4番424yミドルは、ドライバーは完璧。残り175y上りを25度のuで打つも右へ。お池があった。アホ。ドロップして8mに4オン。3パンチで7となる。
 5番159yショートは、9アイアンで打つも左へ。寄らず入らず。
 6番567yロングは、ドライバーはまずまず。3wもまずまず。7アイアンで打つもちょいとショート。ナイスアプでパー。
 7番163y打ち下ろしショートは、7アイアンで1mに1オン。放り込んでナイスバーディ。同じくナイス1オンからS.Nさんも無難にパー。
 8番339yミドルは、ドライバーはまずまず。8アイアンで打つも竜巻球でバンカーイン。ホームラン。寄らず入らずダボ。
 9番336yミドルは、ドライバーは左のバンカーの手前へ。PWで打つもショート。寄らず入らず。
 46回。2時間半。今日も時間が掛かります。。。。ですが、グリーンが終わると皆様走ってましたから許せます。で、マスター室前に行くと前の4人組レディースの方々が前に出てください!って仰ってましたから、どうぞ!となる。恐れ入ります。
 ランチは、220円を足して肉そばとお稲荷さん2個をいただく。まずまず。その後、私はレディースの方々に「では、甘えさせていただきお先に!」と挨拶に行くと「ずっとお待たせしてすみませんでした。」と仰られた。ゴルフが分かっておられる。
 10番323yミドルは、ドライバーはナイス。52度で13mに2オン。無難にパー。同じくナイス2オンからS.Nさんも無難にパー。
 11番132yショートは、9アイアンで5mに1オン。無難にパー。同じく1オンからS.Nさんも無難にパー。
 12番323yミドルは、ドライバーはまずまず。PWで7mに2オン。無難にパー。
 13番348yミドルは、ドライバーはナイス。8アイアンで9mに2オン。無難にパー。
 14番116yショートは、PWで打つもバンカーイン。寄らず入らず。見事な1オンからH.Sさんが無難にパー。
 15番326yミドルは、ドライバーはナイス。9アイアンで13mに2オン。無難にパー。
 16番503yロングは、ドライバーはナイス。3uで打つとカラー付近へ。パターで寄せを試みたが、奥3mに3オン。で、これを放り込んでナイスバーディ。同じくナイスアプ&パターでS.Nさんもパー奪取。よしよし、次もバーディが取れれば赤字が狙えそう。
 17番504yロングは、ドライバーはまずまず。3wで左ラフへ。残り80yからの3打目がどダフリ。下手過ぎる。4打目は奥4mに4オン。が、これを根性で入れる。H.Sさんもナイスパー!よし、最後にバーディだ!
 18番左ドッグの372yミドルは、ドライバーは左へ。カートパスにあり、ドロップ。9アイアンでのドローでなんとかグリーンへ。9mある。が、根性で入れに行くも右に外れる。ガクッ。達成できず。
 36回。1時間半。前の組だったレディース4人様のおかげで早く廻れました。皆のことを考えられる、とにかく配慮が出来るプレーヤーのレディースさん達でした。
 で、私はその後、お風呂に入り、日本橋を目指しました。
 ラフォーレ松尾の感想・・・・・正直、手入れがされているゴルフ場とは言えないゴルフ場でした。フェアウェイやラフに穴ぼこが多い。グリーンが歪で転がりが不規則。私はいつも恵まれているゴルフ場でプレーをさせてもらっているんだな~を強く感じました。だからか、私にも綺麗な位置から打ってください、とご親切に仰られておられたのでしょうが、ボールを動かすのが日常になっているようでした。人のプレースタイルをとやかくは言いませんが、スコアはどうであれ、ゴルフはあるがままにプレーする方が気持ちが良いです。私はプレーは確かに早くはないが、少しでも遅れないようにと走ったり、先に打ってて!といったプレーをしていた前のレディース4人組は素晴らしいプレーヤーの方々と拝見しました。で、お先にどうぞ!と配慮されたのには感動しました。ですから、私は「ありがとうございます!」と挨拶に参りました。今日は良い方々を拝見しました。

写真

写真