ゴルフ会員権の購入をお考えのお客様におすすめします

 今日は日光ロッジで独りごとを書いています。
 山の天気は分からないもので、昨日の雨は仕方ないですが、今日は曇りと思っていましたが、朝方0.3ミリ程度の雨が降っていました。
 昨日もラウンド3時間45分。今日もラウンド4時間05分。最高でございます。
 そして、プレー後は東照温泉とレストラン篠。篠の大判ニンニクポークソテーは極上の一品です。私は基本脂身は苦手で、食さないんですが、ここのは綺麗に食します。とにかくジューシーで柔らかい。
 昨晩は縁の3名をお連れしましたが、ポークソテーにハンバーグにエビフライと大好評でした。で、特別に出て来たんでしょうが、おかみさんお手製のおしんこがこれまた最高でした。
 温泉と大判ニンニク!マエシンの日光でのお決まり事です。
 

 

 で、この席で会員のH.Kさんに府中の予約をお願いしました。夕食時でしたので、次の日にお電話を入れますね!となり、今日取っていただいたのでした。
 ありがたいことです。
 
 さて、今回はプレー予約のことでお話をします。
 私はいくつもの会員制倶楽部に入れて貰っています。その中には誰でもが予約が取れるような似非倶楽部もありますが、会員が電話しなければ予約が取れない倶楽部もあります。
 現在、一部の倶楽部では、紹介で来られたゲストさんの打ち込みやその方々の服装や立ち居振る舞いで、予約を入れた会員が注意を受けることがあります。また、今、そのことで問題になっている倶楽部があります。そんなことから、そういう名門俱楽部ではこれまで以上に予約を取ってもらいにくい環境になっています。

 先日も私はある方から頼まれて私の入っている某俱楽部の予約を入れて差し上げました。通常であれば、「行ってきました。楽しめました。」等々の連絡があってしかるべきですが、数日経った今も何の連絡もありません。
 私はお礼を求めてはおりません。ただ、行って参りました。ありがとうございました。の連絡があればそれで良いだけです。その連絡があれば、今度行った折に「この間はゲストだけだったけどありがとう。とっても喜んでいましたよ!」などの話が当該コースのスタッフの方々と出来ようものです。
予約を誰もが取れる倶楽部なら全然かまいませんが、そうでないちゃんとした倶楽部の予約を取ってもらった折には、必ずなにかしらの連絡を入れるのが筋と思います。
 私はかって予約を取ってくれと頼まれ予約を入れていたことがありましたが、私の知らないうちにその予約は予約を頼まれたプレーヤー本人から取り消されていたことがありました。それを知った私はかなり気分を害しました。
 私は前述の勝手に予約をキャンセルしていた方はもちろん、予約をお願いしておいて、プレーした後に何の連絡もない方の予約は今後はお引き受け致さないつもりです。
 ちゃんとした倶楽部にお入りの方は、予約をお願いできますか?とご自身が頼まれることもありますから、礼儀礼節はご理解されていらっしゃるからかそういうことはほぼないかと思われますが、残念ながら誰もが簡単に予約が取れる倶楽部の会員さんは、このことをあまり感じられないからでしょうが、予約を取ってもらうことをとても安易に考えておられるように私には思えてなりません。
 
 また、自分の入会している倶楽部ならいざ知らず、予約してもらっておいて、雨みたいだから行かない、も私は好みません。
 
 これらの考え方は千差万別。人それぞれ違って当たり前。が、私が他人様の倶楽部の予約をお願いする折、少なくとも「ありがとうございました」のご連絡は絶対に入れることを肝としております。私はそれは当たり前の礼儀だと思っております。
 
 以上、今週の独りごとでした。

 

掲載日:2023年6月23日