先週は会員権の種類について、また、今は人気のコースになっていますが、過去はこういう相場の時もありました、と過去に遡り3つのゴルフ会員権について触れました。
15,6年前のゴルフ会員権と現在のゴルフ会員権とではそのバックボーンが全然違います。
まず、当時は認められていましたが、今は会員権を売って売却損が出た時でも個人の場合は損金として認められなくなっています。
また、15,6年前の預託金制会員権は預託金問題からいつ破綻するか分からないゴルフ場の会員権ばかりでしたが、今はそのような会員権はほぼ皆無になったことです。
15,6年前預託金問題を抱えたゴルフ場はそのほぼ全てがほぼ破綻し終え、皆、再生し終えたからです。その後、それらのコースの証券額面は破綻前に比べてとても少額になったので、もし、償還を申し出ても、新生当該ゴルフ場はすぐに返還してくれます。私が現在も入会しているコースでいうと、京カントリー、総武カントリー、河口湖カントリーがそうです。だから、私が当該ゴルフ場に退会を申請すればすぐに退会が認められ預託金は返還されます。が、私がもし退会したいと思ったにしても、コースから額面償還してもらうより、現相場であるなら市場で売却した方が間違いなく得ですから、退会申請はせず市場で売却するでしょう。
さて、預託金制ゴルフ場の会員権が退会申請をした場合、各ゴルフ場によってその償還手法には違いが出て来ます。例えば、私が18年ほど前に入会させていただいている江戸崎カントリーは、償還を申し出られた方々に毎年1億円を限度として、抽選による償還をしています。ちなみに、昨年弊社顧客のNさんは退会申請し償還を申し込まれました。で、抽選に当選し、すぐにその預託金は戻って参りました。で、償還された資金を基に、ご自宅からほど近い約400万円ほどのゴルフ場会員権を取得されました。
ちなみに江戸崎の現在の相場は私が所持している証券額面より低いので、私の場合も市場で売却するより、償還を申し出て、抽選に当たれば証券に記載されている額面を戻してもらったほうが得になります。が、私が当選するかどうか?は神のみぞ知るでありますが、現相場の25万円程度で江戸崎の会員権を売ろうとは私は思いません。
また、2年前に私が入会した鎌ヶ谷カントリークラブでは、償還を申し込むと10年分割で償還対応をしています。ですから、私が退会するとしたら、今の相場で市場で売却するか10年分割でその額面預託金を返還してもらうかになります。そういえば、昨年は一度も行ってないなー。潮時かなー。
弊社は先日、関西の物件の橋本カントリークラブ(和歌山県)の売買を致しました。ここは南海電鉄が母体のゴルフ場でとてもしっかりした経営をしているゴルフ場です。ここも退会申請すれば額面金額をすぐに戻してくれる会員権です。そのあたりは買い手さんもよく理解しておられるので、売買金額は少なくともその額面以上となります。
あっちこっち飛んでしまって申し訳ありませんが、私の場合を例に取ると、上記以外ですと、15年ほど前に入会させて頂いた葉山国際や2年前に入れて頂いた厚木国際や昨年末に入会させて頂いた常陽は預託金正会員権です。
もし、私がこの3コースに退会申請すればすぐに償還してくれます。が、会員権相場がそれ以上であれば市場で売却し、相場が額面を下回っていれば償還して貰えば良いのです。
この中では、特に常陽に関しては年会費がありません。普通、会員権売ろうかな~って考える時は年会費の請求がなされた時です。これもこの独りごとで何度も書いていますが、この時、市場に一番売りが出ます。しかし、常陽の会員の皆さま方には、その請求が何時になっても参りません。なにせ、無料ですから!!なので、売りが出るのは名義人が亡くなった時が圧倒的に多いです。私が入会した際も会員権の売主さんは亡くなられた方の代表相続人さんからのものでした。
私の見立てでは、この常陽、今年は益々買いが多くなって相場は益々上昇すると読んでいます。今週は78万円で約定しましたが、恐らく100万円の相場を年内中には付けると思います。
金余り現象が生んでいる今日の株式相場はなんと30年ぶりの株高で平均株価が約3万円です。これに引っ張られているのかは分かりませんが、現時点での会員権相場も吊られて上昇しています。
これまで書いてきた通り、相場が安ければ預託金会員権ならば償還を申請すれば良いから市場に売りは出ません。その理屈からすると15,6年前に比べて市場に売りは必ず少なくなります。
また、この15,6年で当時の会員層とは全く違った会員層が形成されています。代替わりが完全に進んでいるということです。つまり、マエシンの見立てでは代替わりがほぼ終了し、会員の中で売りたいと思う方々の数も随分と少なくなっているのです。
最近は家族でゴルフを考えている方が多い。夫婦でゴルフをする場合、会員権をそれぞれ1枚ずつ購入しそれぞれが入会出来れば最高ですが、会員権は1枚であとは家族割引を使おうとして会員権の購入を考えているファミリーも多いです。
先日、中山カントリーから料金のご案内が届いてましたので、それをお知らせします。中山を例にすると、ご主人が入られて、奥様を伴われた時、4月5月の土日は通常のゲストは33,980円ですが、同伴家族は18,650円となります。
最近家族でゴルフをやるのでゴルフ会員権を買いたいんですが、、、、とのお問い合わせが増えています。
最近はゴルフ練習場も混み始めていますが、ゴルフ場の予約も大変になりつつあります。そんな折、ご家族でゴルフをするならば、まずは父君が会員権購入しよう、で、家族割引を使ってファミリーでゴルフをしよう!という方々が大変多くなっています。
このような売り手買い手の状況を鑑みますと、マエシン、今年の会員権市況は近年にない値動きを見せると確信しております。
以上、今週の独りごとでした。